マスロック・ポストロックが好き。

自分の好きなバンドについて自由に書いていくブログです。

簡単な自己紹介 其の四 ~やっとpeople in the box編~

簡単な、と銘打った割りにいまだに終わらない自己紹介の記事ですが、そろそろ終わりに近づいてきました(多分)。更新おそくてすいません。

 

・・・さて、前回で筆者は少し前の邦ロック、を聞きあさってその結果、「変拍子」という技法(?)が使われている曲を好んで聴くようになります。

・・・まぁ、単純にパソコンつけてGoogle開いて「変拍子 曲」で検索しただけですけど。そんで、出てきたページに載ってる曲を片っ端から聞いていきます。
  
 たどり着いたのは某NAVERまとめ。そこで、people in the box を知りました。確かそのページに載ってたのは「旧市街」という曲のMV⋅⋅⋅⋅だった気がします。頭をガツンとやられたような衝撃を受けました。なんか、変拍子とか以前に変な感じの曲調だし。暑苦しい感じ、と言うのが正直な感想で「う~ん」と思いつつも他の曲を聴いてみることにしました。
 そして「ストックホルム」という曲を聞いてハマりました。(実はこの曲はずっと四拍子でこれっぽっちも変拍子要素はないのですが⋅⋅⋅⋅⋅⋅)

 まぁ、そんな感じでpeopleを知ることになりました。ある程度youtubeに挙がっている曲を聴いた後、スーパーカーを貸してくれた某友人に「people in the boxのCDあるか聞いてきて」と頼みました。「最近過ぎるって」ということで結局は持っていなかったのですが、そんならCDを買いに行けばいいじゃないということで早速近所のCDショップにいきました。が、あまりpeople置いておらず、あったのはそのとき丁度発売していた「聖者たち」だけでした(このとき実はアルバムも同時に出していたのですが、そっちはまったく見当たらず・・・。)。本当は初期の作品とかを期待していたんですけどね・・・・。まぁでもpeopleの曲なら構わん!!という感じで買いました。今思えば予約するなりちゃんとしたデカイとこのCDショップ行けばよかったんじゃね?とも思います。

 

 このシングル「聖者たち」は東京グールのアニメに作られた曲だとか何とか・・そのときはそうとは知らず、買ってから知りました。(東京グールのアニメが始まってからは学校ではひたすらTKの「unravel」しか話題に上らなかったのが残念でした)そして家に帰って「聖者たち」を聴く→ハマる→また別のCDを買いにいく、といった感じですぐに「Rabbit Hole」を買いにいきました。最新作を買った後に初期作を買うというのはなんか変な感じですが、割とすんなり受け入れられました。そこが、people in the boxの魅力ということかもしれません。

 

 

 people in the boxは三人組のバンドで、ギターボーカル、ベース、ドラムといった感じの典型的な編成です。余談ですが筆者は某友達からゆらゆら帝国とかBURGERNUDSとかを借りたことで、「スリーピースのバンドは上手い、ギターボーカルも上手い」というイメージがついていまして、たまたま知ったpeopleもまた上手く、スリーピースへの絶対的な信頼のようなものがつくことになりました。(それはThe shaggsによって打ち破られるのですが・・・・。)

 それはさておき、このバンドの特徴を端的に言うと、「ポップさ」と「複雑さ」の両立、といった感じでしょうか。ほとんどの曲で、変拍子が使われています。つまり、ひとつの曲の中で拍子がよく変わるわけです。普通、そんなことをしたら、露骨に曲のテンポ(この場合音楽用語の意味では無いです)とか聴きやすさが悪くなるのですが、このバンドはそんなことはなく、とにかく聴きやすいんです。変拍子という癖のあることをしつつも曲のポップさは死守している・・・という感じがします。

 

最近になって変拍子が減りその傾向は落ち着いてきましたが。相変わらずギターボーカルは難しいフレーズを弾きながら歌っていたりとらしさを貫いています。

 

 余談ですが、Peopleにはまっている当時(っても去年ですが)筆者は初めてライブを見に行きました。確かPeopleの全国ツアーのファイナル、新木場studiocoastでした。何もかもが初めてなもんでずっと周りをキョロキョロしていた記憶があります。

 

 それ以降はひたすらPeopleを聴き漁る毎日でしたがあるとき、「ほかに変拍子を使ってるPeopleみたいなバンドはないのか?」と思い、また同じような単語で検索すると海外の「マスロック・ポストロック」と呼ばれるバンドをまとめている記事を見つけて、すぐにクリックしていました。そこで、トップに出ていたのがttng の「26 is dancier than 4」のPVでした。

 

続きは次回に。ようやくマスロックについてちゃんと触れられそうです。

 


People In The Box 旧市街


People In The Box『ストックホルム』を弾いてみた

・・・・ストックホルムのPVが消されているのでこちらでご容赦を。

というかこれが入ってるアルバムを試しに買ってみるのがいいかも

「旧市街」とあわせて「Family Record」というアルバムに入っています。是非。