
マスロック・ポストロックが好き。

自分の好きなバンドについて自由に書いていくブログです。

最近のマスロック界隈での個人的なニュース

その壱

だいじろー(ex 宇宙コンビニ)のソロプロジェクト「JYOCHO」のファーストアルバムから「太陽と暮らしてきた」のMVが公開!!

 

ついに来ましたねぇ。一応マスフェスで少しだけ会場BGMで流れてたのを聴いたんですが、ちゃんと聴くのは今回が初めて。


JYOCHO『太陽と暮らしてきた』(Official Music Video)

 

筆者はMVの雰囲気が好きです。勿論曲も好きです。宇宙コンビニの後のJYOCHOどんなのになるかと思ったら、

 

ものすごいことになっていた。

 

やばいですね。複雑すぎる。リズムもメロディーすごく綿密に組み立てられて絡み合ってさらにその上にボーカルが乗る。自分の想定したものの何個か上を行かれたという感じで、最高です。ちなみに、筆者は途中で拍子を数えるのを放棄しました。筆者はこういう変拍子は数えたくないです。

 あとボーカルを宇宙コンビニのボーカルの人かな・・・?と声で判断してたら別の人でした。結構声に似てる気がするんですけどね。

 アルバムが楽しみです。

 

その弐

 

TTNG、来日ツアー決定!!!!!!!!!!!!!!!!

 

これは本当にうれしい。いや、マジで。JYOCHOのときと扱いが違うと思いますけど許してください。それぐらいこのバンドが好きなんです。

 

さて、なぜ来日するかというと今年の夏発売された新アルバム「Disappointment Island」のツアーですね。今年は既にLITEとのライブで来日していましたが、今回の来日はアルバムのツアーとして、ですね。

日付は来年の2017年4月下旬です。

4月25日(火) 大阪 CONPASS

4月26日(水) 愛知 池下CLUB UPSET

4月27日(木) 東京 新代田Fever 

4月28日(金) 東京 新代田Fever

となっています。25、26、27の3公演にLITE、28日にはcinema staffが出演します。又全公演にMyletsが出演します。どのバンドもttngには親交のあるバンドで、仲良しだけでやる来日公演って感じがします。特にMyletsにはベースやってもらったりLITEんときの来日でもそうですが本当に仲いいですよね。筆者はMyletsはあんまりちゃんと聴いたこと無いのでこれを機に聞いてみようと思います。

 

筆者はこの来日公演、すごく行きたいのですが、平日なので学校が・・・・・学校帰りに行けるのか? 迷っています。そもそもライブ経験が少ないこともあるのですが不慣れなものなのでこういう経験をしたことがある人にアドバイスをもらいたいですね。

でもなるべく行こうと思っています。チケットは1月あたりに発売なのでまだ急がなくてもいいみたいですし。

 筆者はライブに行ったこと自体が少なくttngのライブに行ったことがいのですが、やっぱり好きなバンドの曲は生で聞きたいです。

ちなみに筆者は生empty  palmsが聴きたいです。あと生 A Chase of Sortsと生want to come back to my room and listen to some belle and sebastianと生if i sit still maybe i'll get out of hereと生Havoc in the Forumが聴きたいです。