マスロック・ポストロックが好き。

自分の好きなバンドについて自由に書いていくブログです。

<企画モノ> シリーズ・変拍子分析#0 

だいぶ前に書いた、「巷にある(主にyoutube上から)変拍子の曲を取り上げて変拍子の分析をする」と言ってたのをちゃんとやろうと思い、まずは名前をと思って適当に2秒ぐらいで命名しました。

 

その名も・・・・

「シリーズ・変拍子分析」

 

です(記事タイトルに書いてありますね)。

茶番はさておき、変拍子分析、と言っても適当に1曲取り上げて、○分○秒のところで拍子が変わっている、とか書くだけなんで実際は分析ではないのかもしれませんがまぁ気にしないでください。

 

筆者が趣味でストックしていた変拍子の曲の一覧を見ると、結構なジャンルに分かれていたので(マスロック、メタル、ジャズ、アニソン、なんかよくわかんない曲、童謡など)、読んでくれた人がマスロックとか気にせず「へぇ~この曲にも変拍子使われてたんだ~」みたいになってくれたら幸いです。あとある程度変拍子分析した曲がたまってきたら「5拍子の曲リスト」とか「7拍子の曲リスト」とか「3拍子だったり4拍子だったりする曲リスト」みたいな感じで「○拍子の曲を知りたい!!」みたいな人のためのデータベースみたいなものも作っていこうと思っています(いるのかそんなニッチな人)

 第1回はそのうち、なるべく早く公開しようと思います。よろしくお願いします。